陸屋根は雨漏りしやすいってほんと?効果的なメンテナンス方法を知って対策しよう!

query_builder 2024/04/25
ブログ
陸屋根は雨漏りしやすいってほんと?効果的なメンテナンス方法を知って対策しよう!


快適で安心できる家づくりには、日々メンテナンスが欠かせないものですが、特に陸屋根のある住宅では、雨漏りが大きな懸念事項といえます。
雨漏りを未然に防ぎ、住宅を長期的に保護するためには、原因を理解し、適切な対策を講じることが重要です。

この記事では、陸屋根の雨漏り原因とその予防・対策方法について、それぞれご紹介します。



□陸屋根はどうして雨漏りするの?


屋根の雨漏りは、家の快適性や耐久性を大きく損なうため、その原因を正確に把握し、早期に対処することが非常に重要です。
ここでは、陸屋根の雨漏りが発生する主な原因を3つ解説します。



1:防水層の劣化や破損


防水層は陸屋根を保護する最前線の部分のことで、時間と共にこの層は紫外線や極端な気温変化により劣化し、最終的には破損することがあります。
また、建築時の施工不良も防水層の劣化や破損を早める原因となり得ます。
定期的な点検で劣化の兆候を見逃さず、必要に応じて補修や再施工を行うことが重要です。



2:排水溝の詰まり


陸屋根の排水システムは、雨水を迅速に排除するために不可欠です。
そのため、枯れ葉やゴミが排水溝に溜まることで水の流れが妨げられ、屋根上に水たまりができると、水の重みや滞留により雨漏りのリスクが高まります。
定期的な清掃で排水溝をきれいに保ち、雨水のスムーズな流れを確保しましょう。




3:パラペットの劣化や破損


屋根と建物の境界を成すパラペットは、陸屋根の特徴的な構造部分です。
この部分の劣化や破損は、雨水の浸入経路を作り出し、結果として内部への雨漏りを引き起こします。
パラペットのひび割れや腐食、シーリングの劣化は、定期的なメンテナンスで早期に発見し、適切に対処することが求められます。




24012719_s

□陸屋根の雨漏りを防ぐメンテナンス方法3つ


ここでは、陸屋根の雨漏りを防ぐ方法として、3つのメンテナンス方法をご説明します。



*掃除する


陸屋根のメンテナンスにおいて、最も基本的でありながら重要なのが、排水溝の定期的な掃除です。
前述したように、排水溝に蓄積した枯れ葉やゴミは、水の流れを妨げ、雨水の滞留を引き起こし、最終的には雨漏りの原因につながります。
季節の変わり目や台風の後などは、特に注意が必要です。



*防水塗装する


防水塗装は、陸屋根の防水性能を高める効果的な方法で、紫外線や気候変動から防水層を保護し、その耐久性を向上させる役割を果たします。
塗装の際は、品質の高い防水塗料を選び、適切な施工を行いましょう。
また、塗装の効果は時間とともに減少するため、約10年を目安にメンテナンスの計画を立てることも重要ポイントです。



*防水シートをメンテナンスする


防水シートの点検と必要に応じた交換も、雨漏り防止の重要な対策です。
防水シートは、防水層の一部として、水の浸入を防ぎますが、経年劣化や物理的な損傷により、その機能が低下しやすいため、耐用年数を超えた防水シートは交換が必要です。



□まとめ


陸屋根の雨漏りは、防水層の劣化・排水溝の詰まり・パラペットの劣化や破損の3つの主な原因によって発生します。
これらの原因を理解し、定期的なメンテナンスを行うことで、雨漏りを未然に防げます。

掃除・防水塗装・防水シートのメンテナンスは、陸屋根を持つ家の持続可能な保護に欠かせない対策です。
今回紹介した情報を活用して、安心で快適な住まいを長期にわたって維持しましょう。



NEW

  • ガルバリウム鋼板の屋根は横葺きがおすすめ?縦葺きとの違いやメリットを解説!

    query_builder 2024/05/27
  • 折板屋根ってどんな屋根のこと?特徴とメリットと雨樋について

    query_builder 2024/05/22
  • 屋根材には断熱性能がある方が良いの?屋根断熱の特徴とメリットとデメリット

    query_builder 2024/05/18
  • 屋根材にアスファルトシングルを選ぶと何が良い?その特徴やメリットを解説します!

    query_builder 2024/05/14
  • 屋根の性能は種類によって変わる!葺き屋根の種類と選び方について

    query_builder 2024/05/10

CATEGORY

ARCHIVE